交通事故によるめまいは、頭部への外力や急激な振動によって内耳や脳に影響が及ぶことで生じる症状の一つです。めまいは、被害者が不快感や不安を経験する可能性がある身体的な問題です。
事故後にめまいを経験する人々は、さまざまな形で症状を感じることがあります。その症状は、ふらつき感、回転感、ふらつき、あるいはバランスの失敗感などが挙げられます。
これは、内耳のバランスを担当する部分や、脳の平衡感覚を調整する領域に影響を及ぼす可能性があります。
交通事故によるめまいの原因は様々です。軽度なものからはっきりとした外傷や衝撃によるものまであります。頭部の怪我、特に脳震盪や内耳の損傷、あるいは首のむち打ち症状(首の筋肉や靭帯の損傷)などがめまいを引き起こす可能性があります。
頭痛や吐き気、めまいなど、交通事故後に起こる不快な症状に悩まれていませんか?首を痛めた後、めまいが発生したり、病院で異常なしと言われても、天候や気圧の変化で体調が悪くなることがあったり、薬を飲んでも改善しないことがあります。
実は、交通事故後に起こる頭痛やめまい、吐き気は、自律神経の症状の可能性もあります。
事故時に頭を打ったかどうかや、脳震盪の有無、首の違和感など、これらの症状は病院の検査では異常が見つからない場合がほとんどです。
自律神経のダメージは、レントゲンやMRIでは診断が難しく、数日後に頭痛やめまい、吐き気、耳鳴り、視力低下、聴力低下などの症状が現れることがあります。
しかも、これらの症状は不安定であり、病院での検査では異常なしや原因不明とされることが多いです。
交通事故後の頭痛やめまい、吐き気にはいくつかのパターンがあります。頚性神経筋症候群(首こり病)やバレリュー症候群、脳脊髄液減少症などがその一例です。これらの症状はレントゲンやMRIでは分からず、日常生活に支障をきたすほど重い症候群のこともあります。
焼津市のはる鍼灸整骨院では、後遺症を防ぎつつ早期に全治することを目指しています。自律神経の乱れを整え、身体のバランスを整える施術を提供し、再発しにくい体作りをサポートしています。交通事故後の不快な症状や後遺症の予防に興味がある方は、ぜひ焼津市のはる鍼灸整骨院までお越しください。オーダーメイドの施術でお手伝いさせていただきます。